Skip to content

英語学習を途中であきらめないために3段階で習慣化する方法

英語学習を始めようと意気込んでいざ始めて1週間もすれば目標の勉強時間の半分になっているでしょう。そして、1か月もすれば多くの言い訳とともに勉強を始めたことすら忘れているかもしれない。

このように途中であきらめ挫折するということがなければ、いずれ英語は取得できます。しかし、この習慣化するということが一番難しいので、その方法をまとめておく。

1、まずは必ずできる毎日の習慣の横の10分間を見つける

「何かの行為を新しく始めよう」「新しい習慣を作ろう」というのはかなり負担になります。それは続けられない原因にもなります。そして、それが長い時間だったらそれだけ大変です。

日常ですでに習慣となっていることは多くあると思います。通勤、通学、1日3回の食事、入浴、歯磨きなどひとそれぞれあると思います。「通勤中の10分」「入浴後の10分」とか「歯磨き中の10分」のように習慣化されている行動にくっつけることで習慣を確かなものにするということができるようになります。

2、1か月間続けられたら習慣を独立させる

1か月間続けられた習慣があったら、それは独立させて新しい習慣とすることができます。1つの習慣を作って1か月たったら、もう一度勉強のスケジュールを考えてみます。できれば10分ではなく30分の習慣を作れるようなスケージュールへと隙間時間を探してみましょう。

3、さらに1か月間続けられたら英語学習のためのスケジュール作成

英語学習の習慣化の目標は勉強時間を2時間確保することです。三段階ではなく、10段階でもよいのですが、少しづつ自分のペースで習慣化された英語勉強時間を増やし、最後は英語学習のためのスケジュール作成をおこなってください。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*

Spam Protection by WP-SpamFree