Skip to content

TOEICの点数が伸び悩む人がやるべき5つのこと

TOEICの点数が伸び悩む人がやるべき5つのことがある。伸び悩む人の多くはいくつかのパターンに分けられるらしい。600点くらい、800点くらいで伸び悩む人が多いらしく、そういう人は結構共通点が多い。

ただ、TOEICの目的は英語力の向上のはずなので、TOEICの点数が伸び悩むことをそれほど気にする必要もないかもしれない。それでも伸び悩むより、スムーズに伸びていく方がいい。そこで、こういうやり方をすると伸び悩む時期を乗り越えることができるというコツを紹介したい。

1、勉強時間を増やす。

伸び悩む人に多いのが、単純に勉強時間が少ないということ。毎日3時間勉強すると3カ月間で約100点スコアがアップできると言われています。せめて隙間時間を有効に使って毎日2時間の勉強時間を確保したい。

2、TOEICの勉強に集中する。

600点くらい、800点くらいで伸び悩む人に多いのが、TOEIC以外の英検などにまで手を広げてしまっている人が多いということです。同じ英語のテストでもTOEICは限定された範囲の問題が出題されます。それは覚えるべき単語や問題も限定されているということです。TOEICに出題されないことを勉強してもTOEICのスコアは上がりません。

英語を幅広く勉強したいという人も、まずはTOEICに集中して、900点以上とってからその他の分野に手を広げた方が効果が高いと言われています。

3、最新の教科書で勉強する。

TOEICは毎年かなり進化して難しくなっています。そのため古い教科書などを利用しているとスコアアップにつながらないということが結構あります。できるだけ2年以内に発売されたものを利用するようにします。

4、復習に力を入れて2000~3000問解く。

勉強法として次々に問題集をこなしていく方法がありますが、それはできるだけ避けたいやり方です。しっかりした復習が最も力を定着させます。730点を取るのに1000問、900点を取るに2000~3000問必要だと言われています。音読やシャドウイングだけではなく、時間配分なども意識して徹底的に問題集をやりこんで、問題を解くということがスコアアップにつながります。

5、問題をきちんと分析する。

ただ問題を解くだけではなく、問題を分析するということ重要です。問題を見た段階で出題者の意図を組み取れるくらいまで1つの問題集をやりぬくことが重要です。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*

Spam Protection by WP-SpamFree